

KX61、断念。。

 こないだの休日に楽器屋の中古コーナーへ。先日来ターゲットにしてるYAMAHAの「KXシリーズ」が展示してあったのを、ほぼ8割ぐらいの決心で購入するつもりでした。

 …が、ああいう店頭販売の場合、付属のCD・DVDのたぐいはユーザーの二重登録を避けるため付けないらしいんですよね。。

 そうなるといろいろ不安になってくることもあるのでは、と思い、店頭のCUBASEと接続して、お目当てのアルペジエイター等、試させてもらおうとしたのですが…ウーン、うまくいかない。。

 店員さん自身、CUBASEユーザーとのことだけど、彼自身もアルペジエイターならハード音源の方が多彩だし、動作の安定性も確実ですよ、という口調。

 結局、KXシリーズの導入は自分の中でだんだん小さくなってきまして。

 そうなるとやっぱり…MOTIF-RACKとか欲しいよなあ…。しかし先立つものがorz

昨日は淡路島へ

 20代の後半を淡路島で過ごしました。
 その頃は遠方に飛ばされた、と感じたり、島の生活になじみきれなかったりで凹むことも多かったのですが、今になってみるとむしろ、あの頃が懐かしく感じたりします。まあ今のカミさんと知り合ったのも淡路だったわけだし(笑)

 さてそんな淡路島に現在も在住する、地元の後輩から「会いませんか」という連絡をもらい、昨日は洲本まで行って来ました。
 先述のように、カミさんの実家も淡路にあるため、結構家族で車に乗って行くことはあるのですが、昨日は高速バスに乗り、約1時間のバスの旅。
 そうするといつもはあまり見ることのできない車窓の長めを楽しむ余裕があったり、時々酔わない程度に新聞を出してきて眺めたりで、結構優雅なひとときで旅気分を楽しみました。
 津名や洲本港はかなり雰囲気が変わっておりまして…ちょっと寂しい気持ちがした時、自分の中の淡路への思いを再確認したりしました。思わずipodで、あの頃良く聴いてた今井美樹やドリカムなんかをかけたりしながら。。

 本当は、懐かしい喫茶店や温泉街、良く歩いた界隈なんかをブラブラもしてみたかったのですが…

 昨日はものすごい雪と寒さで、それどころではなく。結局広くてキレイな図書館でボーッと本読んで2時間。その後後輩に会い、昔はなかった洒落た和風の店で酒飲みながら美味しい料理を楽しむにとどまりました。

 話題は仕事に関する考え方、みたいなちょっとカタめの話が多く。。
 最後は、話の途中で彼が酔いつぶれてしまって大変でしたが(^^ゞ

 なんとか最終の高速バスで、無事神戸へ帰ってきました。

 今度は、昔話に花を咲かせたり、あちこち半日ぐらいかけてブラブラしたりしてみたいです。

そろそろ。。とは思うものの。。

 最後に曲をここでアップしてから、もうそろそろ2年になろうかとしています。
 相変わらず仕事は忙しさを増す一方、しかも日々結構何らかの緊張を強いられるので帰ってきたらヘトヘトで、とてもそこからクリエイティブな脳の使い方というのがムズカシイ日々です。以前のような制作の仕方をしてたら、たぶん時間的にも肉体的にもムリだろうなあ、と思わざるを得ず、自分の中の作曲意欲にフタをしてる状態です(涙)

 どうかすると忙しさのあまり、1日が24時間では足りないような気分になることさえあります。。ここまでくるとちょっと自分でも余裕がなさすぎではないかと暗澹たる気分になるのですが(>_<)
 山積みで複雑な仕事をどう処理していくか…と考えざるを得ないので、最近本屋に行くと、ビジネス書やビジネス雑誌を物色することが多くなりました。
 以前は本屋へ行けばまず音楽・アウトドア系の雑誌コーナーへ直行だったんですけどねえorz

 そんな僕なんですが、最近気になってるのがYAMAHAのMIDIコントローラーKXシリーズです。もう型によっては製造中止になっている(KX61、KX49など)もあるんですけど、これらについているアルペジエイターの機能にちょっと興味があったりするんですよね。。

 ビジネス書で最近「!」と思った記事が「時間がなければ、金で買え」というくだりでした。たとえば、ちょっとだけゼイタクしてタクシーに乗ることで、バスなどを使うよりも15分目的地に早く着く、そしたら浮いたその15分は次のステップのために有効に使えるのだから、これは時間を買ったことになる…みたいな記事だったんですけど。
 KXのアルペジエイターってのも、こんな動画見させられたら、本当に時間を手に入れるためのアイテムに思えてきまして。。

 目下、購入を真剣に検討中です…が、実は最近、見事にネットオークションで競り負けました(T_T)
 だって…もう25鍵盤のモデルしか出回ってないんだもんなあ。。最低でも49鍵盤はほしいんだけどorz

ラジオ体操をしてみた

 ここんとこ、なんか左胸下の、肋骨の奥がチクチク痛むことがたまにありまして。。
 肥満気味だし、もしかして心臓に負担かかってたりするのかな…と、ちょっと心配になってました。

 今朝もあまり気持ちよく起きられず、この痛みに滅入っておったのですが。。

 ふと最近、デスクワークばかりの日々で「凝り」もあるのでは、と思い立ちまして。
 なにげなく、「ラジオ体操第一」をやってみたんですよ。それも学生の頃みたいな手抜きじゃなく、めいっぱいカラダのばすつもりで、気合い入れて。
 …これ、何年か前にネットの作曲サイトでおつきあいさせてもらってた「三月ウサギ」さんが日記に書いてたんですけどね、「なめちゃいかん、ラジオ体操!」みたいな感じでw
 ちゃんと気合い入れてやったら、汗かきますよ、と書いておられたのを思い出しながらやってみました。


 そしたら、これがかなり効果あったみたいなんですわ(驚)
 なんかねー、背中といい腕といい股関節といい、結構伸びた感じがありましたね。胸の痛みも今日はまったくなく、気分も爽快、少し汗もかけまして。たしかに、ナメとったらアカンかも、ラジオ体操!ウーム。。
 前の職場に電車と徒歩で通ってた頃はねえ~~、朝道歩いてて工事現場のおっちゃんたちがラジオ体操第一やってるの横目で見ると、なんとも年寄りじみたのどかな世界のように見えてたもんですが。。まさか自分がしみじみその効能をカラダで実感させられるとは…ちとフクザツな気分(-_-;)

 それにしても、このラジオ体操第一、ちゃんと手順を踏んで最後までやろうとすると、どうしてもピアノ伴奏のメロティーを口ずさみながらでないとできない、のは僕だけでしょうか(汗)

ああ運動不足。。

 ここ1年半ぐらい、ひどい運動不足の状態が続いていますorz
 半分は仕事の忙しさが原因だけど、あとは、なんだかんだと自分から理由を作って屋外へ出て行かない休日の自分の姿勢にあるのではないかと。。

 たとえば今だと「寒すぎる」という理由で、自転車に乗らない。
 もう少しすると「花粉が飛んでるから」

 …でも、これじゃなあ。。

 今年の初めに少し離れた所にある合気道の道場とか見学に行って、とてもイイ感じを受けたんだけど、それもなんだかんだと行けない理由を探してる自分がいる。。やっぱり年とともに気力が衰えたんだろうか…って、あーもう理由を探してる俺orz

 なんとかしないと、太る一方だ(汗)
