

日曜朝の散歩

 もうずいぶん前から、日曜の朝、海の近くにある開店前の閑散としたショッピングモールや公園あたりまで出かけていき、広々とした景色を見てぼーっとするひとときが大好きで、今日も朝早くから1時間半ほどぶらついてきました。
好きですねえ~♪

 今朝は特になんということもなかったんですけど、以前ショッピングモールで人のいない早朝、尺八を吹いてるおじいさんを見かけたことがありましてね。。なんだか、それがすごくイカしてるなと感じたのです(^o^)
 以前も、別の場所の港公園のはずれでサックスを吹いてる人を見たことがありましたが、そのときの感慨に近いものがありました。

 僕自身は鍵盤奏者であることに満足してるんですけど、時々こんな光景に出くわすと、ちょっと憧れます。
 まさか、エレピに電池入れて持っていって弾くって訳にもいかないからねえ~~(笑)

MOTIF-RACK XS購入!

 DTM、と分類はしたものの…

 機材を買いました、というそれだけの話なんですが(^^ゞ

 今手持ちの音源は、KORGのTRITON-RACKを主戦力としてるんですが、数ヶ月前に
 YOUTUBEのこの動画見てしまってから、ひそかにMOTIF音源の虜になってしまいまして。

 特に2'35"あたりからのこの音色とフレーズ聴いてしまったら、もうあきまへんでした。。嗚呼、リチャード・ティーを彷彿とさせる、このあまりに美しい世界。。

 この動画と出会ってから、結構長い間ガマンしてたんですけど。。(一時、KXシリーズの鍵盤の方を買おうかなんて揺れてる時期あったりしてね)

 しかし…つい先日仕事のストレスがピークに達した時、取り憑かれたかのようにフラフラとネットショップの購入ボタン押してしまってましてねえ~~とうとう購入してしまいました、MOTIF-RACK XS!!
 当然のように家の中には波風立ちましたが(笑)

 さて購入から早…1ヶ月以上経ちましたか。。相変わらず多忙な日々で、ホコリかぶってることも多いんですけど、なんとかつないでるノートパソコンの方にCUBASE AI5をインストール(<しかしフリーソフトなのに、なんでこんなに使用許可手続きややこしいんだorz)し、どうにかおぼろげながら音色をPC側からエディットする方法は見えてきました。

 当面の課題は、「マルチ機能」…KORGでいうと「コンビネーション機能」に通じる世界かな…の、スプリットとかレイヤーのやり方を覚えることですが、それも経ての、当面イチバンの夢は

 「アルペジエイターを自由に使いこなして、曲のメモ作りに活用しまくるという境地に、一日も早くたどり着きたい!」

…です♪(^o^)
 音色のことに加え、DTMにかかる膨大な時間を短縮するための強い味方になってくれたら、買った甲斐もあるってえもんなんですけどね~~。

フュージョンバンド「Anikey's」卒業。。高槻JAZZ、サイコーでした!!

 この4日、高槻ジャズストリートに「Anikey's」(アニキーズ)のメンバー(<もちろんキーボード奏者です)として出演させてもらいました。

 阪急高槻市駅前の「ナッシュビルウエスト」っていう立地条件抜群のお店だったんですが、出演がこの日ラストである22時からということで、どのぐらいお客さんが残ってくれるんだろうか…とちょっと心配でもあったんですが、フタ開けてみたらビックリするぐらいの大盛況でした。

 私的な事情(<というか多忙)から、このたびの出演をもって、テナーのルリーちゃんと僕の2人はバンドから脱退させてもらうことになりました。
 最後にサイコーのオーディエンスの前で、素晴らしいパフォーマンスをさせて頂きました。
 
 なんといっても、最後のしめくくりのコレがサイコーに気持ちよかったんですよ!!
 (↓Youtube動画です!)
  『OMENS OF LOVE ~ SEA LINE(<なんと、アンコールっ!)』
 こんなに熱い会場で最後を飾れたことに、本当に感謝です!


 あと、個人的に思い出深い曲となったナンバーをもう1つ。
 このバンドはKey2人モードということで、ピアノはもう1人に完全に任せ、僕自身は昔からひそかにやってみたかった、「ひとりバックオケ」みたいな境地を実践できた曲を。
 50秒過ぎたぐらいの展開とエンディングが特に気に入ってます。
 (↓これも、Youtube動画っっ!)
  『TWILIGHT IN UPPER WEST

 本当に楽しく、思い出に残るステージでした。。

 当面はバンド活動もできそうになく、DTMを堪能する時間もなさそうなんですが…
 先頃、念願の新機材を投入しましてね。時間に追われている僕の強い味方になってくれるかも。。
 また、稿を改めてそんな話題も書いてみたいと思います。
