

久々に、ステージ意識した機材買いました♪

 去年の暮れのことなんですが、Yahoo!のオークションで中古のキーボードを買いました。
 シンセサイザーじゃなくて、MIDIコントローラー。要するに鍵盤だけで、音源は入っていないのです。
 もう15年ぐらい前の製品じゃないかとは思うんですけど、Roland社製の「A-33」っていうモデルです。
 併せて、前から持っていたハーキュレスのX型スタンドにつけるアタッチメントも購入(こっちは新品ね)して、ついに家の中で「キーボード2段積み」の練習ができる環境が実現しました!…これはたぶん、結構長い僕のキーボード歴でも初めてのことだと思います。だいたいいつも1台だけでのシミュレート練習だったんで。。
はじめての自宅2段積み
 写真は下段にYAMAHAのエレピ「P-30」、上段に「A-33」、これがMIDIで横に見えてるKORGのTriton-rackにつながっております。まあ単純なシステムではあるんですが、これだけでも結構ウレシかったりするわけで(笑)

 去年はひょんなことから数年ぶりにバンド演奏のセッションに参加させてもらったりして、ちょっと自分の中でバンド熱が再燃したこともあり、今後もたぶんチョコチョコセッションのお話がありそうなウレシイ予感もあって、こんなものを買ってしまいました!

 フツーのシンセサイザーなら1台のところ、この「A-33」と、左側のラック型音源とに分かれているという発想なんで、組んだりバラしたりする時には少々手間ではありますが、逆に外で練習やライブ、特にスタジオ入りする時なんかは、基本的にラックの音源モジュールだけ持っていき、スタジオに置いてあるシンセサイザーにつないで、鍵盤部分を「間借り」すれば良いんで、移動もラクチン♪という強みを発揮するのです(^^)

 うーん、それでも今度はこのA-33のためのケースがほしくなってきたりしてるんですけどね(笑)


 さて、この機種を選んだのにはもう1つ、ひそかなこだわりがありまして(^^ゞ
 昔から、あんまり「この機材がカッコイイ!ステージで見映えする!」というようなビジュアル的なこだわりってあんまりない(例外は、昔八神純子とかABBAが使ってたYAMAHAの「CP-80」ぐらいかな)んですけど、1つだけ強烈に憧れてるステージのセッティングがあるんですよ。それをちょっとだけ意識しました。
 それは、1989年?90年に、ポール・マッカートニーがワールドツアーやった時のサポートキーボーダーの「ウィックス」さんが使ってたRolandのA-30(<これもMIDIコントローラー。MIDI音源の入力端子が4系統もあったらしい!)中心のセットなんですよ。。まるっきりビートルズやポールの原曲と同じ音出してたんですよね??。「ジェット」のブラスとか、「エリナー・リグビー」の弦楽カルテットあたりを、たった1人で!
 僕は「シンセで生音のシミュレートできたらエエやろな」っていう実に単純な発想からシンセに入っていった人間なんで、結構ブラスセクションとか壮大なストリングスを、たった1人のキーボード奏者がステージで再現するっていう世界にロマン感じたりするんですよね。。…ポール・マッカートニーのステージ見に行って、もしかしたらポール以上に、脇役であるウィックスさんのステージパフォーマンスにシビれてしまってたんですけど(笑)
 ミョーにね、パネルに「Roland A-70」って書いてあるキーボードが格好良く見えてきてしまったんです。70に対して33…数値的には半分以下だけど、まあいいか、と子供じみた世界で楽しんでます(笑)

 「A-33」はMIDIの端子が…4系統とはいかないまでも、2系統!あるんで、いつか2台の音源をつないで、この鍵盤で分厚いブラスやストリングスをウィックスさんみたいに鳴らしてみたいなーと思ってます。まあ、いつかはかなえたい夢ですかね(^^)

「ゆったりと」を、まずはキーワードに。。

 今年初めてのブログ記事ですねえ。まあ前回からしてだいぶ久しぶりです。いろんなこともほったらかしになってしまっています(-_-;) 

 実は今日は誕生日でして、今夜は家族でディナーパーティーでした。

 息子がメガネを置く、こんなカワイイぬいぐるみのグッズを送ってくれました。わーい♪
プレゼント♪


 家族でいろいろ話をして食事したのですが、一昨年の春に今の職場に変わって以来、なかなか仕事も生活全般も思うに任せないところが多く、どうしてもカリカリイライラ、八つ当たりしてしまう場面も多かったようです。。(-_-;) それをやんわりと指摘されたりもしました。

 今年はいろんな意味で、「ゆったりと生きよう」をキーワードにしていこうと思います。





 それにしても、改めていろんな人たちに支えられてるなと、温もりをかみしめています。
 さー、またここもボチボチ、再会できたらいいのですが。。それもまた、ゆったりと取り組むことにします(^^ゞ
