

ちょっとだけ遠出

 体育の日だから、というわけでもないんですけど、今日の午後は下の息子と海沿いを往復で20キロほどのサイクリング。自転車専用のコースがあり、なかなか快適に走れます。
 しめくくりは突堤みたいな所でゴールとして、コールマンの簡易ガスバーナー使って湯を沸かし、カップ麺を2人で食べてきました。ウチの子は2人ともこのパターンが大好き。今日も出先でコレをやるからってことでいっしょについてきてくれたみたいなフンイキすらありましたからねえ(笑)

 今日は昼過ぎまで仕事してきてから出かけたんで少々疲れましたが、帰ってきて2人で風呂入った後は本当に気分爽快でした!この勢いでこれからまたちょっと曲制作に励みます♪

10月10日、晴れ。

 昨日から続いていた雨なんですが、今朝になってみるとキレイに晴れていてビックリでした。
 つくづく、以前から言われている「10月10日は晴れる」っていうのは当たるなあ…と驚いてます。
 とは言いつつ、信越方面や北海道は今日、雨なのでしょうか…。。お気楽な日記で恐縮です(-_-;)
が、体育の日って、やっぱり10月10日のままがいいんじゃないかなあ。
 ?「ハッピー」マンデー?なんぞというバカげたことはいい加減やめたらどうだと、不自然な感のぬぐえない月曜休日かくるたび思います。

 ここの日記もかなり長いこと放置したままになってました。先月の終わりに出張があったんですが、その絡みもあって、時々押しつぶされそうになるほど多忙ですorz
 昔、「今日できることを明日に延ばすな」っていう訓話を学校とかで聞かされたことがあって、自分自身も先に心配事や嫌なことを片づけた方が、後でスッキリノビノビした気分で遊べる…とずっと信じてたんですが、こう毎日やってもやっても次々に新たな課題や問題点が山積されてくると、考え方を改めないとやってられんという状況になってきました。すなわち、

「明日でも間に合うことを、わざわざ今日からやり始める必要はない」の心境ですね(実は
 やればやるだけ、この年になると次の問題点が見えてきてしまって、結局それで夜にフッとそのこと思い出して寝不足…とかなるぐらいなら、最初にまず自分のやりたい好きなことをする時間を確保して、「ねばならない」はそれからにまわした方が精神衛生上良いだろう、という結論に最近至りまして。
 そういやあ、昔クレイジーキャッツの歌にもそんなのありましたねえ。

 ♪あれをやっても ホンダラッタホイホイ  これをやっても ホンダラッタホイホイ
  やってもやっても ホンダラホダラタホイホイ

  どうせやっても ホンダラッタホイホイ  だからやらずに ホンダラッタホイホイ
  ホンダラタ ホンダラタ ホンダラホダラタホイホイ
…(以下略)

 …曲名は「ホンダラ行進曲」でしたか。
 そんなわけであたしゃ昨日今日と休みで、仕事もやった方がたぶんいいんだろうと百も承知の上で、昨日は丸1日、新曲の制作に費やしましたぜ!雨で外へ行く来も失せ、かなり集中できました。このたび自分に課したテーマは「主旋律の重視」です。
 今月中にはアップしたい…と、この場で自分にプレッシャーかけておくことにしよう。



 さて、楽しい時間はおしまい。今から残務整理の続きです(--;)
