

BSで大貫妙子が

 BSハイビジョンで大貫妙子のライブをやるというのを新聞で見つけ、録画しました。
 仕事から帰って、真っ先にちゃんと録れているかチェックしたら、おお大丈夫大丈夫(<我が家のレコーダー、どうもこのところ調子が悪いんでね)。
 もう22年前から彼女はアコースティックスタイルでのライブにこだわっておられるそうで、今回の番組は昨秋、その集大成的に行ったコンサートのときの記録。
 ホイホイと全く肩に力入れずに、自然体で楽曲を創作されてきた印象があるんだけど、どうもそうではなかったみたいですね。インタビューの中に、非常に強く印象に残った言葉がありました。
 「よくまあこんなに続けて来れたなと思います。アルバムを1枚作るとなると、最低でも10曲ぐらいは書かなくちゃいけなくて、…で、それがもうとても苦しくて苦しくて。自分はこんなことをいつまで続けないといけないんだろう、と思うんですけど、でもレコーディングに入るともう楽しくて楽しくて!こんな楽しいことは他にないって感じ(笑)」
 いやー、これ聞いてなんか、癒されましたね。 やっぱ、そうなんだと。みんな。
 曲を生み出すという作業って、やっぱりそれなりにみんな苦しんでるんだなあ??。
 で、一番楽しい時って、やっぱり演奏しながら作っていく時なんだなあ??。みたいな感じで。

 さて、今日はこれから、全曲じっくり鑑賞しよう。チラッと流し見た時の「夏に恋する女たち」って曲のアレンジがすごく良かったのです♪

思いっきり夏ですね?

 今年は、18?19日?あたりの梅雨明けから、イッキに夏に変わるようなお天気ですね♪
 僕は1月の冬生まれなんですが、どういうわけか昔から夏が大好きで、この年になっても夏を感じると、とたんに海水浴とか川遊びに行きたくてウズウズし始めます。
 去年は異常気象でほとんど夏らしい青空に恵まれず、その後ずっと体や心の調子までおかしかったりしたもんですが、今年はこれからが楽しみです。
 この夏は、めいっぱいはじけてやろうと今から燃えております(^^)

近況など。。

 最後に日記書いたのが、もう1ヶ月以上前とは。。(>_<)
 昨日今日と久々に家でパソコン開けてあちこちのぞいてるんですけど、こうなると毎日のようにブログ続けて照る人っていうのが、もう輝かしくて輝かしくて(-_-;)やっぱり、なにがしか書かなアキマヘンねえ。。。と、今日はそんな気分。

 さてここ最近の出来事といえば、まずキーボードスタンドを衝動買いいたしました。ハーキュレスっていう会社の、こんなヤツです。
 ハーキュレスのX型スタンド
 この形、今までは好みじゃなく敬遠してたんですが、買ってみてつくづく機能的だと痛感してます。
 うちはマンションでそんなに広くないんで、すぐにたたんで壁に立てかけて片づけられる、というのがとにかくありがたい。セッティングするのにも1分とかからない!なので、以前より格段にピアノ弾く頻度が高くなりました。これは素晴らしいことです。(…とは言ってもハノンやったりコードパラパラ弾いたりする程度ですけど)
 さほど高価でもなかったんですが、かなりしっかりしててガタつきもなく良い買い物でした♪ とにかく、こんな道具1つのおかげで生活の中にまたピアノが存在感出てきたことに喜んでおる毎日です(^^)



 「龍馬伝」とかの影響…でもないんだけど、先週、東大阪にある司馬遼太郎記念館へ行ってきました。恥ずかしながら、この人が関西の人だと知らなかったんで、近鉄沿線の、なんということもない庶民的な界隈の中に突然ドーンと、別世界みたいなこの人の記念館、というか元・お住まいにたどり着いた時は不思議な気分に。非常に濃密な内容と風情ある空間だったんですが、やっぱり
 「書斎」
が一番インパクトありましたw いろんなサイトで画像も紹介されてたこともあり、写真は撮ってこなかったんですけど、いつまでも眺めていたくなるような、すごく魅力のある落ち着いたたたずまいの書斎でした。僕もいつか、あんな書斎を手に入れたいなあ…と、しばらく書斎の前で佇んでました。



 …早く空けてほしいですねえ、梅雨。。そろそろサイクリングに行きたくなってきてます。以前は玄関に置いてたクロスバイク、下の駐輪場に置くようになったからか、この間見たら、ペダルのところにサビが(T_T) アウトドアライフ、恋しいッス。
