

久々にサイクリング

 先週はとにかく、一連の豚インフルエンザ騒動に振り回されまくった1週間でした。子供らも小学校が休みでずっと家の中、相当ストレスがたまってたみたいでした。仕事絡みでいろいろあった僕も精神的にヘロヘロ。
 そこで昨日は、以前にも行ったことがあるんですが岡山県の片上っていうところにある「片上ロマン鉄道」という、廃線跡を利用したサイクリングコースへ。
 10時過ぎという少し遅めの時間を設定したおかげで、スタートからゴールまでほとんど人に接することもなく、途中川の畔でお弁当なんかをつつきながら、約35キロのコースを完走。
 僕はちょっと物足りなかったので、そこからさらに吉井川を1時間ほど北上し、JR津山駅前までの20キロ強をひたすら川沿いに走りました。ゴール、津山駅前にて

 思い切り体を動かすこともここしばらくほとんどなかったんで、かなり良いリフレッシュが出来ました。
 自転車で走っていると、フッと頭が空っぽになった時なんかにいろんな良いインスピレーションが浮かんだりしました。考えるまいと思いつつ、仕事のことなんかも。。


 さて、自転車のサドルの上で音楽について茫漠としつつも思いついたことなんかを、久々にコラムへ載っけてみることにしました。…うわ、気がついたらほとんど理論の話ばっかり。
 2月以来のオケ勉強会以降、各方面でご助言いただいたミックスに関するハウツーも、併せていろいろ勉強していくつもりではおるのですよっ!!(汗)

『横顔』

 大貫妙子さんの曲の中でも5本の指に入る名曲だと思います。
 仕事で疲れたハートに沁みます。癒されます。。
 

モニター購入 & 気がつけば淡路島

◇モニター購入
 去年、DTM環境を長年愛用のMacG3ノートからPCに替えたんですけど(今年1月の作品『CLOUDY』、および2月に三月ウサギさんの勉強会に提出した『真・葵の将軍』はその環境下で制作)、実はモニターはそれまでネットや仕事で使ってたヒューレットパッカード社製PCのモニターと兼用してました。ちなみに新PCは出窓に合わせたDIY机の下に置き、キーボードはその机の上。んで、hp社製のPCはその机の横に、90度右向いた状態で専用の置き台に、直角向きのPCどうし

上のような状態でセットしてます。
 …なので、制作にだんだん集中していくと、ついエディットの際にhpパソコンのキーボードを叩いてしまって「アレ?なんで動かんの?」となり、ワンテンポ遅れてああそうかと左90度のところにおいてある出窓机の上のキーボードでエディットする、というかなりストレスたまる状況でした。

新ワイドモニター19インチ
 そこでこのたびついに、この19インチ・ワイド型モニターを購入♪
 ついにこれで新アプリ上での環境も一通りそろったわけです。
 さー、あとは本人の創作力と気力次第…ということになってくわけですが…。。やる気はあるけどカラダがついてこん、あるいは才能がついてきてくれん、というここ1ヶ月だったりしますです(*_*)

 …うー、新曲作りたいorz


◇気がつけば淡路島
 この春の転勤以降、どうも寝不足というか、眠りの浅い状態が続いてます。やっぱり職場環境が一新すると、とにかく捌かないといけない情報量がものすごく、例の「超・整理法」とかのセオリー通りに膨大な書類を整理して収納し、備忘録ノートを作り、さらに色分けなどの工夫をして「すべきこと」を整理し、こなしていってるつもりでも、夜中の3時とか妙な時刻に夜な夜な目が覚めます。
 そこでちょっとでも仕事のことを思い出してしまうと、もう朝まで眠れなくなってしまうので、必死に頭の中でアウトドアのこととかビートルズのこととか、要するにあまり深く考えなくてもいい快適なネタで頭の中を埋めてもう一度眠るようにしてます…が、どうにもあまり健康によろしくない状態が続いてます。。
 ちょっと前まで、休日は頭を空っぽにしてカラダも休めるようにして…という発想で動いてたんですが、どうも両方休めるって言うのはムリのようですね。そこで今日は予定もなかったんで、早起きして自転車でちょいとあてもなく出かけるか…とふらーーっと一人、家を出まして。
 …んで、その1時間後、気がつけばポツンと淡路島行きのフェリーの中にいる自分。
 いや、いろいろどこへ向いて走ろうかと考えたんですけど、結局どこも帯に短したすきに長し、みたいな感じで考えがまとまらなくて。だったらそうだ、しばらくご無沙汰気味だった、祖母のお墓参りでも目的地に設定してみるか…と思い立ちまして。
 明石の仏壇店でお線香だけ買って、お墓のある志筑(<20年ぐらい前、1億円の金塊を観光の目玉にして話題になった、あの町です)まで、寄り道・買い物(日焼け止めとかね)・昼食込みで約3時間半のサイクリング。
 朝9時に家を出て、帰ってきたら午後4時過ぎ。お尻も痛いしヒザもちょっとガクガクと笑ってる感じですが、見事に頭の中から仕事のゴチャゴチャした迷いや悩みを払拭できた気がします…今だけでも。帰ってきてからのシャワーは最高でした。

結局、誘いに応じて…(^^ゞ

 去る3日、「高槻ジャズストリート」というイベントへ出かけてきました。 先月の上旬から誘われてたアレです。
 この春転勤で凄まじく忙しくなったため、実は誘われるたびにムリだムリだと断り続けてたのですが…
 (ギター弾きの友人)「全部の曲じゃなくてもいいから。楽しくやれたらそれでええやん」
 (同じく、サックス吹き)「2曲ぐらいなんとかなるっしょ!ボクらかて忙しいのにやるねんでー、ここで来んかったら男ちゃうやろアンター」
 …と、だんだん勧誘なのか懇願なのか脅迫なのか崖っぷち発言なのかわからない世界に。
 最後はボクも「わかったわいオリャーー」みたいな感じで押し切られ、結局ほとんどコード弾きという世界にはなってしまったものの、やっぱりエエもんやな?と、何年かぶりのステージに立って(…じゃなくて実は「座って」なんですが)みて、思った次第です。

 "ディジャラト"という8人編成のグループで、全4曲中、2曲にキーボード参加。曲はマーヴィン・ゲイの『What's going on』スティービー・ワンダーの『Isn't she lovely』。

続きを読む »

ようやくひと息(´。`;)

 やっと連休。4月はきつかった。。
 カラダのしんどさもさることながら、あまりにいっぺんにいろんな新しいことがドバドバっとおそいかかってきたせいで、手帳とか備忘録とか、木賃のその都度書き込むようにと心がけてても、もうぐちゃぐちゃに混乱しまくり。
 処理しないといけない情報量が多すぎて、ちゃんとやってるつもりでも不安がつきまとい、夜中にしばしば目が覚めてしまって最近は眠りが浅いです。。

 どうももうしばらくはDTM関連の再会もままならんようなんで、気力もつい萎えがちなんすけど、なーーんと学生時代の後輩・CUBEくんが老舗ホームページ「ALL ABOUT」のインタビューに登場、という事実を発見!!
 
 くー、こんなの読むと大いに刺激になります!思わず元気をもらいました。
 それにしてもたいしたもんだなあ?。
