

ビリー・ジョエルのベスト

 ここんとこipodでよくクラシック音楽を聴いていたんですが、その反動か急に高校生の頃聞いてたような音楽が恋しくなりまして。
 あの頃ビートルズ以外でよく聴いてたのは、クリストファー・クロスとか、ビリー・ジョエルとか、フリートウッド・マックとか。邦楽だと八神純子とか好きでしたね?(^^)
 んで、結局借りてきたのはビリー・ジョエルの、「ビリー・ザ・ベスト」ってゆー2枚組。
 本当は「ニューヨーク五十二番街」とか「ストレンジャー」とかのオリジナルアルバムを借りたかったんですけど、それは残念ながら置いてなくて。

 (あえて邦題で書きますけど)「素顔のままで」「マイ・ライフ」「シーズ・オールウェイズ・ウーマン」「ストレンジャー」「ガラスのニューヨーク」なんて聴いてると、なんか泣けてきてねえ。思えばこんなのをちゃんと聴き返したの、十数年ぶりのような気が。
 "歌は世につれ、世は歌につれ"なんていうけど、いや本当にね、ある一時期グーッとのめり込んだ音楽って、こうして時を経て聴き返すと、もう完全にキモチがタイムスリップしてしまいますね。
 なんだか、急に故郷(<岐阜なんですけどね)の田んぼ道とか歩きたくなりました。。

ついにツクツクボウシが

…鳴いてたんですよ、今日の夕方。そういえば夜とか涼しくなりましたもんねえ…2,3日前全国的な大雨の日がありましたけど、あれが気候の節目だったような感じもします。

 僕は1月生まれなんですけど昔っから夏が大好きでして、このトシになっても入道雲見ると海水浴に行きたくて行きたくてウズウズしてくるようなところがあるんですよね。。あと、山へキャンプとかに行ってヒグラシの、あの「カナカナカナ…」ってえ鳴き声聞くと、じわーっと心和みます。
 そんなタチなんで、夏の終わりを告げるようなあのツクツクボウシの鳴き声聞くと、むしょ?に寂しいような、切ないようなキモチになってしまいますです。
 そういえば(今年はなんとなくオリンピックで影薄い気もするけど)高校野球も今日でおしまいだ。

 なんか、いっぺんに夏が終わっていくような気がするな?(--;)

ハンドルネームのハナシ

 「56」ってハンドルネームも、ネット参入当初は実にテキトーにつけたんですけど、気が付けばもう3年半。
 ちょっと変化つけてみよかいな、と軽い気持ちでいつものEWへDTM書斎の屋号「駄響庵」をくっつけてみたら、evnc_chckさんとか影清さん(←この人も変換一発目は「過激よ」となるあたりなかなか洒落てる気がするんですけどw)あたりがウケてくれたみたいで、実は56、水面下で舞い上がってたりしてます(^▽^ケケケ

 …これを機に、ハンドルネームを「56@駄響庵」で統一しようかなあ♪という気がしてきましたよ。
 
