

趣味悠々

 少し前、NHKの「趣味悠々」で、キーボードマガジンなんかでおなじみの国府弘子さんがジャズピアノの講座をしてるということを知り、後半の4回分ほどを録画してたんですが、それをやっと今日、少しだけ見ることが出来ました。
 ビックリしたのが、アドリブの基本を教えている回(第7回、だった気が)で、43歳で初めてピアノに触ったという63歳の大学教授。とても40過ぎから始めたとは思えない見事なアドリブで「枯葉」とかこなしてはりました。しかもその練習方法というのが、
 (1)とにかく片っ端からいろいろジャズのCD聴いて、良いと思ったフレーズをメモしていくこと
 (2)多忙な仕事の合間に、(それもほとんどは鍵盤レスのイメージトレーニングで)そのフレーズを指になじませること
だったというのに2度ビックリ。この姿勢は見習いたいもんですね…ちなみにこの教授が哲学科の先生というところはちょっと笑えましたけどね。なんとなく納得できて。


 …それにしても録りダメがまだまだ山のようにありまして。(--;) 特に大河ドラマ「篤姫」なんて、僕の見てるあたりって、まだ篤姫が将軍家定に出会ってすらいないところなんですよ(>_<) 1回見ては2週間ほど放置、というのが続いてるんで、どんどん本放送に引き離される一方でしてorz

今日はポタリング 釣り見物に

 自転車ネタとかの方でホームページも更新してみたい気がするんで、昨日の時点では「出かけようかな」とか思ってたんですが、イマイチ昨夜の酒が抜けてない感じがしたのと、どよ?んとした空模様にやる気そがれたのとで、結局昼過ぎまで家でゆっくりという休日でした。
 夕方になって、そういえば昨日一緒に飲んでた同僚が海づりをするとかなんとか言っていた気がして、ふと出かけてみる気に。20分ほどのポタリングです。

続きを読む »

新曲だよ?ん(^o^)v

 いやー、やっと今年初の(汗)新曲をアップの運びとあいなりました。
 3月頃に着想、それからいろいろあって制作期間が足かけ4ヶ月(<実作業日はその4分の1ぐらいでしたけど)、短いわりに難産の1曲でした??。
 さーて、しばらくホームページの方のアップもさぼってたし、これからはまた各方面、精力的に行きたいと思いますっ!
 一足先に心は梅雨明け、って感じですかねえ?♪(^^)

悪戦苦闘中。。。

 7月になっちまいましたね?(--;) 春先にもらってきたカブト虫の「カールくん」も、おかげさまで先日無事リッパな成虫(<1匹がメスだったとは想定外??)になって地上に出てきました(^^)カブト虫

 梅雨明けの予感がされるような良いお天気に恵まれた一日でした。子どもが植えたひまわりもきれいに咲いて、私はウレシイ♪
ひまわりたち



 …とはいえ新曲の話になると…orz
 結局「有言不実行」でしたねえ…どうにも6月中には曲が仕上げられませんでした(涙) やっぱり先週の休み、なんのビジョンも心の準備もなく「やるぞ!」という勢いだけでMacに向かい玉砕wしたのが響いてるだろうかなあ?(x。x)゜゜
 まあ今日はその反省を踏まえ具体的な目標をいくつか細かく作っておいたおかげで一応ちゃんと進めることができたんですけどね?(汗)

 一応あとは終わらせ方と中盤のメロの練り直しを残すのみ、ではあるんですが…これって、ちゃんとまとまってくれてるんだろうか…ちなみに今回は初めてのメドレー形式にチャレンジしております。
