スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心に残った言葉

 昼食休憩中、親しい同僚との会話の中で。

 「とりあえずそのセクションに放り込まれて、何もわからなくても3年経てば一応プロの仕事にはなるよ。」

 「そんなもんかなあ。俺、4月からいよいよ3年目だよ。あんまり身に付いてる自信ないなあ」とワタクシ56。

 「なれるよ。ただ条件がたった1つ。貪欲に、必死になって吸収しよう・身につけようという姿勢を持ち続けること。ボーッとしてたり、手抜くことばっかり考えてたりしたらもちろん何年やってもダメだよ。」



 …とりあえず3年目だ。ものにすべく精一杯やってみよう。ウン。
 そんなわけで、(珍しく…?)持ち帰ってきてせっせと励んでますです .......〆(°°ヾ
スポンサーサイト

仕事がどうやら一段落

 ここ1週間ほどかなり忙しかったのですが、どうやらゴールが見えてきました。

 この4月で、全く未知の分野だった今の持ち場を担当して丸2年。
 最近やっと自分のやってることを目先だけでなく、広い視野でとらえることができ始めてきた手応えが。マクロ的、というか。
 1年前にわけもわからず書いておいた備忘録ノートの記事の意味が、今頃になって理解できたり、エクセルでその流れをまとめた表とか作って、全体像を自分なりにまとめてみたり。
 やっと少し、軌道に乗ってきた感じです(^^)

 これで作曲の方も、次回作に取りかかれそう!…かな?

スギ花粉は今がピーク、だと

あちこちで言われてるような感じがするんだけど、今年はどういうわけか鼻・ノド方面にはほとんど症状が出てこない。例年だと朝、フトンの中で鼻がムズがゆくなるところから1日がスタートしてたりしたんだけど。
 暗く考えると「さては今がピークだなんて、ガセ…?」となるけど、明るく考えると「ちょっと、体質変わってきたのかな?」。
 別にヨーグルト食べ続けたわけでもないし、やっぱりまだピークじゃないのかな…??

 とは言いつつ、目だけはしっかり例年通り。つまり「開けてられない」状態。カユイしまぶしいし、涙ボロボロでもう大変??(>_<)
 いったい、どうなってるんだ???

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

そして神戸?ブルートレインと長崎の旅(3)

 最終日、ホテルでの朝は心地良い目覚めでした。
 さてこの日はどうしようかな、と前の晩から考えてまして。島原まで行って雲仙やお城見て、諫早まで戻って来ようかな…なんて案もちらっと浮かんだんですが、「るるぶ」とか見てたら昨日1日でもまだまだ市内の見どころを周り切れてないなあ、と感じ、結局「中途半端はやめだ!」とばかりに今日も市内観光を決断。とはいえ、今日は13:30発の「特急・かもめ26号」に乗らないといけないんで、まあ最悪でも13時前頃には長崎駅に戻って来る必要がありました。そこで決めたのは、
  (1)手元の「るるぶ」そのまんまのルートに、「坂本龍馬の足跡をたどる」というコースへ向かう
  (2)出島を見る
という2本柱。

続きを読む »

長崎小夜曲?ブルートレインと長崎の旅(2)

 さて、肥前山口ということは7時を回っていたわけでして。ふだんならとっくに起きている時間でもあり、カーテン越しにもいろんな会話の断片が聞こえ始めました。僕のシートの周りの人たちもいろいろ身支度を始めている様子。夕べの反省?を踏まえ、しっかりカーテンの中で着替えてから僕も起き出し、軽く朝の挨拶から。下段反対側の男性はすでに消えてました。
 時折例の親子といろいろしゃべったり、せっかくだし…と、隣の車両にある小さなサロンスペースでボーッと朝の有明海見たりしてるうちに、あっという間に約2時間が経ち、予定通り8:55に長崎駅到着。
 線路の終わっている駅が自分にとっても終着駅っていうのはなかなか感慨深いもんがありましたね?しかも九州の端っこだし。

 というわけで長崎駅の改札口を出た訳なんですけど、正直なところ途方に暮れてしまって。ここから先、ここへゼヒ行きたい!っていう強いキモチがあんまり無かったんですよ。しばらく改札出てすぐ右脇にある待合室でガイドブックとか見て、ようやくここに来て本腰入れて長崎の観光について調べ始める、というこの要領の悪さorz やってることが完全に後手後手ですワ(+_+)
 どうやら市内を走る路面電車に「乗り放題で500円」というキップがあるというのでそれを購入。
 ここからの足取りは、以下の通り。

続きを読む »

夜汽車は南へ?ブルートレインと長崎の旅(1)

 実は去年の11月に新聞でブルートレイン廃止というニュース見て以来、いてもたってもいられなかったんですよね…廃止までに絶対乗っておきたくて。
 当初は家族で乗れたら、とか思ってたんですが下の子のこととか料金とかを考えると難しく、結局ワガママ言って1人で行かせていただきました、ハイ。ま?あカミさんには結構ブチブチ言われましたが(汗)5日の水曜日が先月に休日出勤した代休だったんで、定休日の火曜(前日の4日)とあわせ、「2泊2日」の旅に出かけてきました。ほとんど長崎はオマケで、目的は往路の「あかつき」に乗ること、みたいな旅だったんですけどね。

続きを読む »

おお、今HP見たら

 なんと999アクセス!これはこれでぞろ目なんだけど、それよりあと「1」で1000アクセス♪
\(≧▽≦)/
 誰がこの記念すべき数字を?! その折にはなにか足跡残していってくれると、とってもとってもウレシイんだけどなあ。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。