

う?ん…Triton-Rackが…

 どうも、FreeMIDIと相性があまり良くないのか…。それとも相性の悪いのは、インターフェイスの「MOTU FAST-LANE」の方なのか…。
 とにかく、よく「PANIC」(=音が鳴りっぱなし)状態になる(+_+)
 この「MOTU FAST-LANE」を導入して音源2台にしてから、急にフリーズすること多くなったような気が。(x。x)゜゜
 とはいえ、これだという原因も特定できてないのである。もっともMacも「G3ノート・1999モデルBronze」なんで、さすがに昨今のコンピューターからしたら脆弱な感があるのは否めないんだが…。それでもMIDI走らせてるだけだから、そんなに負担はかけてないつもりなんだけどなあ?。
 うー、原因が特定できんから手が打てない…orz

少し集中できた♪

 平日でフツーに仕事があってしかも出張の次の日だったけど、なんと曲制作が少し進んだ♪こんなの久しぶりだ。

 実は何日か前の平日にも1度今日やった工程をやりかけたのですが、その時は早い刻みのフレーズがうまく弾けず、2種類の音選びをしただけ。今日は曲のイメージなんてほとんど無いまま、とりあえず「とにかく、書き始めることだ」という意気込みだけで始めたんですが、40分ほどでAメロのギターを、一気にクォンタイズ処理まで完了。
 今日は、自分はどうもやたらと反芻(=すぐ長々と聴き返したくなる)をしたがる習性があるということに気づきましたです、ハイ。 

明日は出張

 いつもだったら定休の火曜日なんですが…明日はちょっと遠くまでの日帰り出張が入ってきました。なんと朝5時過ぎに起きないといけない(--;)

 新曲の制作始めて1週間経つんすけど、まだ作業できたのが前の火曜日1日だけで、リズム隊がやっとできたとこまで…ギター入れ、したいなあ…(T_T)

 とはいうものの、明日はやっぱり出張終わっての帰り、フンパツして特急乗ってのビールが楽しみだったりする…うーん、明日も制作作業はやらないでしょうねえw

忙中の無心

 夕べは、仲の良い同僚と、帰りについフラフラ駅地下の飲み屋へ(笑)
 彼はここ数ヶ月大変な重責の中で1つの大きな事業と格闘してたんですが、過日それを見事にクリアして、久々に見るいい笑顔で飲んでました。
 結構求道的なところがある人なんで、仕事の話から入って、時折哲学みたいな話も出てくるんですが、話の中で印象に残ったのは「このたびは慣れないことも多くてどうなるかと思ったけど、忙しい時ほど、案外ヒラメキが来るもんだと思ったよ」という言葉でした。話していくウチ、こんな言葉にたどり着いたんですよね。
 「忙しいって、りっしんべん、つまり?心?を?亡?くすと書くだろ、それって僕らも含めてどうしてもマイナスイメージでとらえがちだったけど、このたびの経験で感じたのは、それって意外に?無心?っていうことに繋がっていたんじゃないかって、あとで気が付いてね」
 彼の常日頃からの持論では「何かがヒラメくのは、無心の状態だからだ」そうなんですね。
 そういえば、かのビートルズも信じられないようなペースで曲を量産していた時期っていうのは、本人達も後年2度とゴメンだ、というような多忙な時期だったな、とふと思ったりしました。
 上記の言葉は、忙しいとついイライラしがちな僕(<怒気は創作意欲を遠ざけてしまう、ってのが僕の持論でして)にとってはどうも実感がないんですけど、これからしばらく、ちょっと気をつけてみようかなと思った次第。
 実は今日も、これからちょっと忙しい1日が待ってるのです。
 さて、それでは行ってきま?す(--;)

新曲制作開始

 そうなんですワ。
 今日から新曲の制作に取りかかりました。
 今回は曲そのものに新しいことを盛り込むのはあえてやめ、そのかわり制作の手順・スタイルといったものを大幅に変えることにしました。
 目的はもちろん「遅筆の克服」。もし劇的に短縮できたら、EWのプロフィール欄の写真、「眠そうなカメさん」から違うのに変えてやろうかな、と思ってます(笑)
 それに、やっぱりせっかく自作曲中心のHP始めたんだから、新曲で更新する!っていう王道パターンを早くやってみたい♪

 てなわけで、今日の休みは夏以来久々に目一杯DTMやりました!
 まあ建築でいえば、今日の作業は「土台作り」に終始しましたかねえ。つまりリズム隊。 曲にとって一番大事な部分の作り込みではあるけど、キーボード奏者の僕にとっては、ある意味一番シンドくて楽しくない作業でもありました(--;)
 「1つの新しい小説の制作は、1つの新しい訓練の場である。忍耐と意志が必要だ」っていう、三島由紀夫が小説について述べた言葉を、2年ぐらい前から自分の中で箴言としてるんですけど、まさに今日はそんな1日でした(汗)。
 とはいえ、ベースラインを練る(<実はちょっと、ポール・マッカートニー風になったかな、という予感も)あたりから徐々に作業が辛抱?快楽へと転じてきたりもしてます♪
 明日からは寝る前に1つずつ、日々のテーマを決めて作っていく予定です?(^^)


↓うんうん56よ、キミはエライねえと思ってくれた方は、こちらへ拍手を(笑)

あ?、しばらくぶりだ(汗

 ここのところいろいろバタバタしてまして、5日ぶりぐらいに家のパソコン開けました(--;)
 そろそろHPも更新しないとなあ?…あと、ネット上でも結構あちこち不義理してる気がする。。
