

うーん、そろそろ…

…で2題。
(1)自転車通勤を再開しようかな、と。
 今月半ばぐらいからひいてた風邪もちょっとマシになってきたんでね。ノドがまだちょっとヘンな感じではあるんですが、まあ良い季候でもあるし。
 しかし、服装の調整がどうも難しそうなんですよね?。こりゃー、とうとう専用のウェアとか買わないとイカンのかなあ…。


(2)新曲の制作にも取りかからんとなあ、ですねえ。
 先頃からオーケストラのイロハを勉強し始めたこともあって、結構あれもやってみたい、これも試してみたい、と気持ちだけは前向きなんですが。
 実はここんとこ連日、寝る前とかにチョコチョコ鍵盤に向かったりしてるんですが…どうも書けない。あれこれ欲張り過ぎて、かえってうまく形にならないのかなあ。
 ちょっと肩の力抜いて、次回作は習作感覚で気軽に取り組んでみようかな…と、やっとそんなふうに思えるようになってきました。
 さーて、年内に何とかもう1曲ぐらい発表できればいいんですが…。

HDDレコーダーを新調(´。`;)

 丸4年(それにしても短いorz)使ってきたHDDレコーダー、ここ数ヶ月故障に目をつぶって使ってきたんですが、ここにきてついに買い替えを決断。故障は世間で良くある「HDDの損傷」ではなく、なんと「DVDの再生・録画不能」。なにせ修理に出すと最低でも3万ぐらいかかるという回答がメーカーから返ってきてたんで、ある意味苦渋の決断でした。
 …というのも、この壊れたHDDレコーダーで妥協してると、
 ・入手したビリーズブートキャンプはパソコンのあるココ(DTM書斎コーナーと長男の勉強机と
  自転車と本棚が同居してる6畳間)でやらにゃいかんわ、
 ・そうすると足の小指机のカドにぶつけて痛いわ、
 ・だから2日でイヤになって中断してるんで、相変わらず腹は引っ込まないわ、
 ・それ以外にもHDDに入ってる大事な番組をこともあろうに撮影用のビデオカメラでバックアップ
  取っとかにゃならん羽目になるから、妙にテープ代に金かかるわ、
…等々で、並々ならぬ不便さを強いられてきたわけでして。

 昨日の午後、遅めの昼食の後買いに行き、それから自分で接続するべくすぐ持って帰ってきました。…しっかし4年経つとスンゲー進化してるモンですね?甘かったですわ。ムチャクチャ難しくて、なんども力尽きて思わず甘いモン食べて休憩しましたよ。何が難しかったかって、

 接続じゃなくて、設定が!!

 やれ地上デジタルがどうの、ケーブルテレビがどうの、BSが…と、この電波の種類の多さには、もう。耳から煙出そうになりました。(*_*)
 なんとかそれでも設定を終えて(終わってテレビ番組つけたら、風林火山やってました…休日の半分レコーダーに奪われた気分orz)力尽きたんですが、まだこの先には
  リモコンの使い方
という、とてつもない巨大な壁が我が家を待ち受けているのでありました…(T_T) 

冷蔵庫にジャム発見…

 今日は朝からちょっと外出、用事すませて帰ってきたら小腹が空いたんで、どうしようかと冷蔵庫開けたら、りんごジャムのビンを発見♪
 ふと横見たらキッチンカウンターのところに食パンもあったんで、よしよし…と焼き始めやんして。
 手を洗ってたら焼き上がったんで、再びよしよし…とパンを出してジャム塗ろうと再び冷蔵庫開けてビン出したらなんとこれ、ジャムのビンに入れ替えた

  福神漬け(無着色)。
 …やむなくバターつけたんですが、口の中が完全に「ジャム受け入れ態勢」になってただけに…味わいはイマイチでしたねえorz

本家HPを更新しました。が…

 本家のHP、「COLUMN」に1題書き足して更新しました。ちなみに次回は「最初で最後の、シーケンスソフトに関する話題」でも書こうかな、となんとなく思ってます(予定は未定)。
 しかし…こういう更新も良いけど、やっぱり

新曲

で更新するってのが理想ですからねえ?。
 あ?、ミューズの神様、微笑んで!お願い!!

音源「FAB FOUR」

 ここ1?2年、キョーレツに機材やソフト欲しくなることってほとんどなかったんですが、さすがに最近コレ↓知った時にはもう反射的に「欲しい!!」と思ってしまいました。
 ソフト音源「FAB FOUR」
 …いや、一番欲しい音というのはズバリ「へフナー&リッケンバッカーのベース音」なんですよ。「RAIN」とか「SOMETHING」で出している、あのハイポジションの音色が今手持ちの(わりかしスタンダードな)音源では出ない!わけで。
 しかしねえ?たとえばコレ買って導入したいと思ったら、僕って未だにMacOS9環境でやってる関係上、Macもシーケンスソフトも買い替えないといけなくなるから、たぶん
一気に20万

ぐらい必要になってきてしまうわけでして(-_-;)

 うーん…やっぱり音色エディット修行に励まざるを得ないのかorz

またしてもプチ鉄道紀行?今回は「出石そばの旅」

 去る10日(水曜)は、10/8(体育の日)に出張した分の代休でした。
 ライフワークであるDTMの方で「本格的なオーケストラアレンジへの初挑戦」という一大事業を終えたトコだったので、この休日は気分転換にふだんあまり行かない方向に出かけることにするかー!と考え、「出石へ名物そばを食いに行く」ことにしました。
 当初は車で行くつもりにしてたんですが、この日カミさんの方で車が入り用だったため「電車で行ってきたら」ということになりました。
朝8時半ぐらいに家を出て、姫路に10時前到着。ここからは、
  (1)播但線  姫路  9:59発
           寺前 10:40着(隣のホームへ乗り換え)
  (2)播但線    〃 10:51発
          和田山 11:38着(また隣ホームへ乗り換え)           
  (3)山陰本線   〃 11:43発
           豊岡 12:14着
…という流れ。

続きを読む »

ホームページ更新!したい…

 ここ数日、音楽活動の方ではオケアレンジ勉強会へのチャレンジ、仕事の方では出張とか入ったりして、公私とも結構バタバタと忙しかったんですが、それらもなんとか一段落。そこでちょっと停滞気味だったこのブログと本家のHPの方を更新しようかと、今日は朝からコラムを書いておりました。テーマは「創作と制作は、意図的に分けて考える」。

 ところがねえ?なかなかうまくまとめられなくて困ってしまいました(>_<) そのコラムのなかで言いたい結論的なものはもう、頭のなかでハッキリしてるんですが、いざ文章にまとめようとするとなかなかスッキリした形になってくれない。
 つまり今のオレ=「創作は終わっているのに、制作段階で足踏み状態になっている」わけだなあ…などと、自分の置かれている状況だけは今書こうとしている文章のテーマに重ねて、ヘンにスッキリ分析できてしまっている…という、「モヤッとの中のスッキリ」みたいな状況でして(^^ゞ

 あ、でも近日中に頑張って更新しますよ!


 ※追記:10/9、ちゃんと更新しましたんで(笑)
 

Carry That Weight

 久しぶりにビートルズ最後のアルバム「ABBEY ROAD」を聴きました。
 世間でよく言われることではあるんですが、やっぱりこのアルバムの後半「You never give me your money」以降の展開は素晴らしい!と改めて感じました。

 このメドレーの終盤、「Golden Slumbers」と怒濤のソロ回しがある「The End」に挿まれている「Carry That Weight」のコーラス、リンゴ・スターの声が非常に印象的で、手元にある本(「これがビートルズだ!」中山康樹・著)には「この曲のコーラスこそヴォーカリスト・リンゴの最高傑作だ」とまで絶賛してるんですよね。ウーム。たしかにそう褒めたくなるのもわかる気がする。
 ところでこの本には「Golden Slumbers」「Carry That Weight」の2曲を吹き込んだ時、ジョン・レノンは交通事故で数日入院していてレコーディング時に不在だったとも書いてありました。(で、「The End」で再び全員揃う、というのがこれまたドラマティック)
 …それ読んだ時ね、待てよ、もしかしたらジョンが不在だったから「仕方なく」一同はリンゴに代わりを頼んだ、というのがこのコーラス誕生のきっかけだったんじゃねえか?…とかちょっと思ってしまったんですよね。
 そんなアバウトな話(笑)ってビートルズには多いから。
 で、結果的にそれがことごとくうまくいってしまうというのもまたビートルズの不思議だそうで。

 …てなわけで、上記の「リンゴがこの曲のコーラスに入った理由」、ちょっと自信ありなんですよ。だーーって、他の曲ほとんどリンゴのハモ入ってないのに、なんでここだけ急に! あたしゃ納得できないねぇ。

 さて、真相は??(誰か教えてくださいよ)

ホームページの「MUSIC」なんすけど…

 本家のHPの方なんですが、ちょっと、「MUSIC」コーナーの曲が一部、再生できなくなってます。
 いや実はお世話になってるFC2さんの方が、無料サービスだとどうもMP3がダメだったみたいで(汗)
 しばらくオヤッと思われるかもしれませんが、数日の間に解決しますんで、悪しからずご了承下さい??m(_ _)m 有料サービスに切り替えますんでね(^^ゞ
