

ROCKTOWNでのライブ!サイコーでした~~♪

 昨日2月5日は所属するバンド「Anikey's」通算5回目のライブでした。
 会場はこのお正月にも出させてもらった大阪・あべのの「ROCKTOWN」。


 今回は曲の雰囲気を前回までとがらりと変えたこともあり、個人的には結構緊張が続く感じの選曲、加えて今回は学生時代に所属してた軽音の大先輩がお二人見に来られると言うこともあり、朝から徐々に緊張の度合いが高まってきておりました。

 ステージでは出番直前、集中力の高まる一瞬、暗いステージの上で体制を変えた時に、「グワン!」と左手を鍵盤にぶつけて思いっきり音を立ててみんなに笑われたのも、まー終わってみれば楽しい思い出かも(^^ゞ

 さてステージ開始!曲はスクェアの「宝島」。実はAメロに入ったところでいきなり細かいミス連発。。それでもなんとかソロはちゃんと弾けて一安心。
 あとで録音聴いたら、この1曲目のソロのあとに拍手頂いてたみたいなんですよ。。演奏中まったく気がつかなかった。拍手下さったお客様、ありがとうございました♪

 そして、今回が初のお披露目になる新曲=2曲目、これはディメンションっていうバンドの「ジョージ・ポージー」っていう、変拍子のなかなかムズカシイ曲だったんだけど、これも上手く決まってくれました!曲終了直後、一瞬の静寂は、今回のステージ1番の快感でした。

 その後も要所要所で印象深いハプニング(<決して悪い意味ではなくて)があったステージでして。
 見に来てくださってた大先輩の声援もうれしはずかしって感じでしたねえ~~(^^ゞ とにかく曲終わるたびに会場中響き渡る声で「いいぞ**」「お~~**」って、僕の本名を事あるごとにシャウトして下さいまして(^^ゞ
 なんか、ほとんど先輩というより保護者みたいな感じで、結構今回は照れくさかったりもしました~~


 あと、ラストのナンバーでは当初、僕が最後にシンセでソロを弾いている間にリーダーがメンバー紹介をしていく、ということだったんだけど、どうやらマイクが壊れていたとのことで、リーダーはしゃべり始めないわ、他のメンバーは一人ずつしゃがみはじめるやら(<これは今もナゾ)で、なかなかソロが終われない~~ 実はDのキー上で、この音を外して(<ソの音なんですが)弾けるアドリブだったのでなんとか事なきを得ましたが、まー弾いてる間はほとんど往年のダチョウ倶楽部「聞いてないよ」的状態(汗)、よくまあ乗り切れたと自分でも思ったもんです。1分以上弾きましたからねえ(汗)
 が、後でキーボードの師と仰ぐ先輩からは、このアドリブが一番よかったというお褒めの言葉をいただきまして\(^_\)(/_^)/ ちょっと有頂天♪ 今のバンド始めて1年弱、ちょっとアドリブ修行の成果が目に見えた瞬間でした♪

 家に帰ってから、また音源聴きながら酒飲みました。なんか、いろんな思いがぐるぐる回ってすぐに酔いが回りました。
 宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」って、ラストでこんな気分だったのかなと、ちょっと思ったりしました(しみじみ)。


 とにかく、幸せな1日でした。
 何よりも、見に来て下さったすべての皆様に感謝感謝です。ホンマありがとうございました!!
 <(__)>

またしても、ライブのご案内です。。

 2月5日に、また所属してるバンド「Anikey's」でライブできることになりました!
 会場は1月8日と同じ、あべのの「ROCK TOWN」です。

 以下、そのご案内でございます。。

 場所:ROCK TOWN
    大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1   
    あべのQ's Mall 4F 
    TEL06-6632-6900

   http://www.rocktown.jp/

  前売:¥2,000  当日:¥2,500(別途 DRINK ¥500+FOOD ¥300)
   <小学生以下は入場料のみ無料>

  OPEN:14:30  START: 15:00


  15:00-15:30 Anikey's
  15:45-16:15 The PLEASURES
  16:30-16:55 信濃将富とクールファイブ
  17:10-17:40 FOOL5
  17:55-18:25 ハッピーストーカーズ
  18:40-19:10 サーチライツバンド
  19:25-19:55 basement mice
  20:10-20:40 MachinHeads!

 よろしければお越し下さい!
 相変わらず多忙な日々ですけど、元気いっぱいのステージでいきます!

実に久々に。。

 ここへすら、久々に来ました(x。x)゚゚

 見ると、スポンサーが空白期間長い時に載せる広告があったんすが、それがよくあちこちで見かける、しつこくて大キライな広告(怒)
 今日の日記更新は、このダボ広告を早く消したくてという、ネガティブな動機で始まったものではありますが。。




 さて先ほど、日付の変わる少し前。

 実に久々にかつてよくオリジナル曲を投稿してたサイトへほとんど1年ぶりぐらいに書き込みしてきました。
 以前、年に何曲かのペースで投稿できていた頃によくお見受けした常連さんが2名、新曲を出されていました。今も精力的に曲出しておられるんだなあ。。と、感慨に耽りながら聴かせて頂いたのですが、曲のクォリティに半ば圧倒され、半ば心躍るような気分になり。。懐かしくてしかたがなかった。こんなふうに聴かせてもらったり、時には聴いてもらったりというあの頃の日々がたまらなく愛おしい。

 今の職場に転勤してもうすぐ3年になりますが、逃げ出したくなるぐらい毎日忙しい。一方でそれなりに時々、実りもあるのですが、やはり現時点では曲を書く心身のゆとりがない状態が続いている、というのが寂しい気もします。


 忙しいんだし、あまり作り込みの完成度にこだわらず、発想の方を重視して書いてみたいなあ、という気もするのですが。。



 まだしばらくはムリだろうなあ。。orz

また、ライブできることになりました(^^)

 おかげさまで先日9月11日、千日前「TRIBE」でのAnikey'sライブは盛況のうちに幕を閉じました。

 小振りのライブハウス、ステージ転換が10分ということでキーボードのセッティングと撤収のところがものすごく気ぜわしく、焦りながらの転換だったんですが、苦労した甲斐あって演奏は快適に行え、一番心配してたシンセのアドリブソロも結構バッチリ決まってくれました。
 最後の曲、そのソロで締めくくった瞬間に客席から口々に「ありがとぉ~~」という叫び声を聴いた時は、もうサイコーでした。。


 見にいらして下さったみなさん、ありがとうございました!!!


 さて、その興奮さめやらぬうちに、もう次のライブのお話が舞い込んできまして。
 今度はJR大阪からわりと近い(最寄駅は地下鉄の中崎町駅らしいんですが)
 以下のようなところです。

   「Dandelion」
  大阪市北区中崎町  「ダンデライオン」


 2011年11月19日(土) "ダンデライオン2周年記念パーティ(前夜祭)"
 東日本大震災のチャリティーも兼ねているライブ企画です。

 また、新曲を1曲増やして臨む予定です。お時間ありましたら、ゼヒゼヒいらして下さいね(^o^)

9月11日、ライブのお知らせ。

 以前からチョコチョコ書いていた、今度の日曜日にやるライブのお知らせです(^^)

 2011年9月11日 日曜日

「千日前 TRIBE」
  大阪市中央区千日前1の7の11地下1階
   ℡ (06)6211-9112
  http://kaerudou.net/tribe/tribe.htm

テーマ『第三次反抗期』
       ~「やらない善意よりやる偽善、東日本のすべてのミュージシャンの仲間へ」
          Open 18:00     Start 18:30
         前売1500円  当日2000円
<出演>
   GOLDDATES
   Anikey's
   スクイーズボックス
   痛風
   絶叫姉妹&エチオピアンブラザーズ
   Domina X

 ワタクシは「Anikey’s」で出ます。6バンド中5番目の出番、45分のステージです。
 ポスターのメンバー紹介欄には「56」ではなく「駄響庵」の名前で紹介されてました(笑)

 よろしければ、お越し下さい!!
