

そして神戸?ブルートレインと長崎の旅(3)

 最終日、ホテルでの朝は心地良い目覚めでした。
 さてこの日はどうしようかな、と前の晩から考えてまして。島原まで行って雲仙やお城見て、諫早まで戻って来ようかな…なんて案もちらっと浮かんだんですが、「るるぶ」とか見てたら昨日1日でもまだまだ市内の見どころを周り切れてないなあ、と感じ、結局「中途半端はやめだ!」とばかりに今日も市内観光を決断。とはいえ、今日は13:30発の「特急・かもめ26号」に乗らないといけないんで、まあ最悪でも13時前頃には長崎駅に戻って来る必要がありました。そこで決めたのは、
  (1)手元の「るるぶ」そのまんまのルートに、「坂本龍馬の足跡をたどる」というコースへ向かう
  (2)出島を見る
という2本柱。

続きを読む »


長崎小夜曲?ブルートレインと長崎の旅(2)

 さて、肥前山口ということは7時を回っていたわけでして。ふだんならとっくに起きている時間でもあり、カーテン越しにもいろんな会話の断片が聞こえ始めました。僕のシートの周りの人たちもいろいろ身支度を始めている様子。夕べの反省?を踏まえ、しっかりカーテンの中で着替えてから僕も起き出し、軽く朝の挨拶から。下段反対側の男性はすでに消えてました。
 時折例の親子といろいろしゃべったり、せっかくだし…と、隣の車両にある小さなサロンスペースでボーッと朝の有明海見たりしてるうちに、あっという間に約2時間が経ち、予定通り8:55に長崎駅到着。
 線路の終わっている駅が自分にとっても終着駅っていうのはなかなか感慨深いもんがありましたね?しかも九州の端っこだし。

 というわけで長崎駅の改札口を出た訳なんですけど、正直なところ途方に暮れてしまって。ここから先、ここへゼヒ行きたい!っていう強いキモチがあんまり無かったんですよ。しばらく改札出てすぐ右脇にある待合室でガイドブックとか見て、ようやくここに来て本腰入れて長崎の観光について調べ始める、というこの要領の悪さorz やってることが完全に後手後手ですワ(+_+)
 どうやら市内を走る路面電車に「乗り放題で500円」というキップがあるというのでそれを購入。
 ここからの足取りは、以下の通り。

続きを読む »

夜汽車は南へ?ブルートレインと長崎の旅(1)

 実は去年の11月に新聞でブルートレイン廃止というニュース見て以来、いてもたってもいられなかったんですよね…廃止までに絶対乗っておきたくて。
 当初は家族で乗れたら、とか思ってたんですが下の子のこととか料金とかを考えると難しく、結局ワガママ言って1人で行かせていただきました、ハイ。ま?あカミさんには結構ブチブチ言われましたが(汗)5日の水曜日が先月に休日出勤した代休だったんで、定休日の火曜(前日の4日)とあわせ、「2泊2日」の旅に出かけてきました。ほとんど長崎はオマケで、目的は往路の「あかつき」に乗ること、みたいな旅だったんですけどね。

続きを読む »

またしてもプチ鉄道紀行?今回は「出石そばの旅」

 去る10日(水曜)は、10/8(体育の日)に出張した分の代休でした。
 ライフワークであるDTMの方で「本格的なオーケストラアレンジへの初挑戦」という一大事業を終えたトコだったので、この休日は気分転換にふだんあまり行かない方向に出かけることにするかー!と考え、「出石へ名物そばを食いに行く」ことにしました。
 当初は車で行くつもりにしてたんですが、この日カミさんの方で車が入り用だったため「電車で行ってきたら」ということになりました。
朝8時半ぐらいに家を出て、姫路に10時前到着。ここからは、
  (1)播但線  姫路  9:59発
           寺前 10:40着(隣のホームへ乗り換え)
  (2)播但線    〃 10:51発
          和田山 11:38着(また隣ホームへ乗り換え)           
  (3)山陰本線   〃 11:43発
           豊岡 12:14着
…という流れ。

続きを読む »

プチ旅行気分で「三木鉄道紀行」

 いきなり「DTM」とも「アウトドア」ともカンケーない話題で恐縮なんですが(汗)
 今日は、数日前ネットで?廃止が間近らしい?という記事を見て以来ちょっと気になっていた「三木鉄道」に乗りに行ってきました。まあ最近はウチの子二人が電車に興味津々で、よく乗りに行きたいとせがまれてたこともあり、家族で出かける格好のネタにもなってくれました。とはいえカミさんは?なんでわざわざそんなことだけに?と欠席(笑)
 初めて乗ったんですが、結構情緒のある路線で、「お手軽旅気分」みたいな、おトク感いっぱいの1日でした♪

続きを読む »

