

バンドで、BBQしたぞー(^^)v

 昨日は3月から加入してるバンド「アニキーズ」のメンバーで、バーベキューをやろうという企画の実施日でした♪

 なんか、バンドというと人によっていろんなイメージあると思うんですけど(昨日もメンバーとしゃべってたら、ホンマいろいろですね)、僕の場合は極めて牧歌的な世界から始まった気がしますワ。

 中学ぐらいの時に、初めてバンド組んでみたいな~と思った頃から、バンドと言えば「青春」とか「気の合う仲間でワイワイ」とか、「リゾート地とか『合歓の郷』みたいなところで合宿」とかね(笑)

 まあこの年までいくつもバンド経験してくると、そんなことは半ば絵空事ちゃうんかとあきらめてたんですけど。。
 それがちょっとしたネットでのやりとりの中の冗談から、あっさり現実にできて…というか、やってしまうところがこのバンドのスゴイところやなあ~~としみじみ。
 メンバーは8人中大阪在住組が5人、神戸・明石組が3人。なんやけど大阪組が昨日は明石の「大蔵海岸」にあるバーベキュー広場まで来てくれました(^^)

 天気が「山側の雷雲と迫る稲妻におびえながら、海に広がる夕焼けを堪能する」というフシギな空模様だったんですが、屋根が着いていたこともあり、大いに食いまくり飲みまくり笑いまくりの楽しいひとときでした。

 んで、その後は明石海峡大橋と淡路島の夜景?を眺めながら老若男女、あれこれとしんみり語り合う、という、まるで学生時代か社会人成り立ての頃みたいな、まるでセーシュンのようなひととき。これがまたしみじみと楽しかった。。。

 写真撮っといたらよかったなあ。。

---------------------------------------------------------

 とりあえず今度の土曜日、またスタジオだー!!

 2011年9月11日(日)大阪・千日前「TRIBE」にて、セカンドライブします。
 45分のステージ、また前回みたいに良いライブにしたいです(^^)

ちょっとだけ遠出

 体育の日だから、というわけでもないんですけど、今日の午後は下の息子と海沿いを往復で20キロほどのサイクリング。自転車専用のコースがあり、なかなか快適に走れます。
 しめくくりは突堤みたいな所でゴールとして、コールマンの簡易ガスバーナー使って湯を沸かし、カップ麺を2人で食べてきました。ウチの子は2人ともこのパターンが大好き。今日も出先でコレをやるからってことでいっしょについてきてくれたみたいなフンイキすらありましたからねえ(笑)

 今日は昼過ぎまで仕事してきてから出かけたんで少々疲れましたが、帰ってきて2人で風呂入った後は本当に気分爽快でした!この勢いでこれからまたちょっと曲制作に励みます♪

夏休み?「孫太郎キャンプ場」へ

 今年の夏休みは、2年ぶりに家族で海辺へキャンプへ出かけました。三重県の紀伊長島ってところにある「孫太郎キャンプ場」という、結構その方面では評価の高いキャンプ場らしいのですが。
 僕は1月生まれなのに、どういうわけか昔から夏とか海水浴とか大好きで、この年になっても夏に1回は海か川へ行って、突き抜けるような青空の下で解放感と心地良い泳ぎ疲れを経験しないと、なんとなく落ち着かないようなタチでして。去年は忙しさと異常気象のせいでほとんど夏らしい遊びをなんにもできなかったため、今年は気合い入れて(?)キャンプ場を予約。

 …ところが、出発の9日になって台風4号の影響で紀伊半島付近は天気が崩れ始めてしまいまして(涙)海水浴も2日ほど予定してたんですが、結局は時折青空が顔を見せるものの、なんとなくよどんだようなどんよりした空の下でのバカンスとなってしまい、ちょっと残念でした。
 それでも子供らは元気に泳いだり飛び込んだりゲラゲラ笑ったり。僕もだんだん愉快な気分になって楽しく過ごしました。
海水浴のスナップから

 さて、キャンプの楽しみといえば食事ということになりますが、このたびは近くのスーパーなんかにも結構新鮮な貝や魚が置いてあり、僕はホタテやサザエをしょうゆ片手に焼きまくりました♪
 食事の時も結構雨がパラパラと来たんですが、このたび1つ思ったことが。

続きを読む »

久々にサイクリング

 先週はとにかく、一連の豚インフルエンザ騒動に振り回されまくった1週間でした。子供らも小学校が休みでずっと家の中、相当ストレスがたまってたみたいでした。仕事絡みでいろいろあった僕も精神的にヘロヘロ。
 そこで昨日は、以前にも行ったことがあるんですが岡山県の片上っていうところにある「片上ロマン鉄道」という、廃線跡を利用したサイクリングコースへ。
 10時過ぎという少し遅めの時間を設定したおかげで、スタートからゴールまでほとんど人に接することもなく、途中川の畔でお弁当なんかをつつきながら、約35キロのコースを完走。
 僕はちょっと物足りなかったので、そこからさらに吉井川を1時間ほど北上し、JR津山駅前までの20キロ強をひたすら川沿いに走りました。ゴール、津山駅前にて

 思い切り体を動かすこともここしばらくほとんどなかったんで、かなり良いリフレッシュが出来ました。
 自転車で走っていると、フッと頭が空っぽになった時なんかにいろんな良いインスピレーションが浮かんだりしました。考えるまいと思いつつ、仕事のことなんかも。。


 さて、自転車のサドルの上で音楽について茫漠としつつも思いついたことなんかを、久々にコラムへ載っけてみることにしました。…うわ、気がついたらほとんど理論の話ばっかり。
 2月以来のオケ勉強会以降、各方面でご助言いただいたミックスに関するハウツーも、併せていろいろ勉強していくつもりではおるのですよっ!!(汗)

潮干狩りに行きました(^^)

 実はワタクシ、GW出勤してた関係でただいま3連休の最中なんですよ(^^ゞ
 で、6日のハナシなんですけど、家族4人揃って潮干狩りに。行き先は姫路市の東のはずれにある「的形潮干狩場」っていうところ。ここは海水浴場を兼ねていることもあり、砂浜の真ん中に炊事場なんかがあって、バーベキューとかも一緒にできてしまうんですよね?♪ちなみに今回は急に決めたこともあり、我が家はバーベキューは断念、ごらんのような2バーナーコンロ使って焼きそばを楽しみました(^^)
今回は焼きそばを、2バーナーで。

続きを読む »

